妊婦さんへの施術で気を付けること

先日、8か月の妊婦さんへアロマセラピーのトリートメントを行ないました。

 

とても健康管理に気を付けていて、以前より健康体でいらっしゃいました。

 

それでも、妊娠期特有のむくみが手足に見られ、優しいストロークを中心とした

 

アロマトリートメントをお楽しみいただきました。

 

 

妊婦さんへのセラピー・・・と一言で言っても、

 

妊婦さんだって、ひとりの人間。

 

アプローチの仕方は、十人十色ですよね。

 

「妊婦さんだからこうする」と決めるのではなく、

 

どんな方であっても、ご本人の体調と精神状態をじっくりと観察しながら行うということは、

 

言うまでもありません。

 

 

妊婦さんへの施術について、

 

私が気を付けていることを挙げてみたいと思います。

 

 

1 医師の同意を得る、同意書に記入いただく。

 

2 不安がある場合は行わない。何かあればすぐにトリートメントを中断する決断も必要。

 

3 精油やキャリアオイルの質に気を付ける。

 

4精油の化学成分と安全性について考慮して 精油を選択する選択すること、危険な精油(ペニロイヤル、マスタード、サッサフラスなど妊婦でなくても危険な精油)、注意点の多い精油(フェノール類や一部のケトン類が豊富なものなど)は避ける。

 

5 濃度に気を付ける。一般的には1%程度が望ましい。

 

6 普段、お家で寝ているような楽な体勢で行う。一般的には左を下にしたサイドポジションやリクライニングした状態の仰向けで、とにかくクライアントにとって楽な姿勢。

 

7 時間は短めに行う。一般的には、60分程度。

 

8 部屋の温度や環境に気を付ける。

 

9 圧の加減などを調節する。「妊婦だから・・・」とコワゴワ行いすぎると不満足につながってしまうこともある。

 

10 よく観察し、お声をかける。またクライアントが何かあれば伝えやすい雰囲気を心がける。

 

 

 

注意して行えば、これほど喜ばれるトリートメントはありません。

 

私も、妊娠中は、ほぼ毎日セルフケアは行っていましたが、

 

もっともっとアロマセラピーを受ければよかったな〜、と思います。

 

 

出張セラピーなども、もっと普及したら良いですね。

 

 

禁忌の考え方は、以前書いたこちらのブログに紹介されていますので、併せてご覧くださいね。

 

妊娠中にアロマセラピーは禁忌?

 

 

そうそう、妊娠中のことについて良く訊かれるのですが、産後ケアのほうが実は大事のように思います。

 

 

産後のケアについても、追ってブログに書きますね!

 

 

 

★7/27〜30 私の恩師・ガブリエル先生と行くリトリート in 御岳山 受付中!

ガブリエル先生からミッチリと東洋医学とアロマセラピーを習い、3日間一緒に過ごせるチャンスは、イギリスでもありません!

英国IFPA会長 東洋医学とアロマセラピーの第一人者・ガブリエル・モージェイ先生来日ワークショップ

 

★こんなイベントも開催します。良かったらお越しくださいね。

一流のアロマセラピストを志す方に贈るIMSI学院長によるトークセッション

 

**************************************

 

★国際資格を取得して、世界でも認められる一流のプロを目指す方には

 

国際プロフェッショナルアロマセラピーディプロマコース<英国IFPA資格対応>

 

南アフリカDI認定セラピューティック リフレクソロジーディプロマコース

 

※他協会のセラピスト資格をお持ちの方は、免除・割引制度もご用意してます。詳細はお問い合わせください。

 

 

★大切な方の健康を守るために、すぐに活用できて結果が出せる世界の自然療法を学びたい方には

 

ベトナム医道認定ディエンチャン顔反射療法ディプロマコース

 

 

気になる方は、是非オープンキャンパスガイダンスにご参加くださいね。

 

じっくりお話したい方は、個別相談・電話相談も随時承っています。

 

スクールの日々の様子は、下記にてお伝えしていきます。

 

スクールのブログ: IMSI公式ブログ OUR CAMPUS http://welcome-to-imsi

スクールのFacebook: https://www.facebook.com/imsi.school/

**************************************

 

スクールのブログ: IMSI公式ブログ OUR CAMPUS http://welcome-to-imsi

スクールのFacebook: https://www.facebook.com/imsi.school/

**************************************

 

0

    妊娠中にアロマセラピーは禁忌?

    IMSIでアロマセラピーを学ばれる方の中には、

     

    他のスクールで学ばれた経験のある方もいらっしゃいます。

     

     

    そこで、よく訊かれるのが、

     

    「ジュニパーは、妊娠中は禁忌ですよね?」

     

    「カモミールは、妊娠中は禁忌ですよね?」

     

    という禁忌のお話。

     

    「え!? そういう風に教わったの?」と聞き返すことも、度々あります。

     

     

    IMSIでは、約20年間、英国のプロフェッショナルのアロマセラピストの基準に則ってご指導していますが、

     

    「ジュニパーが禁忌」「ラベンダーは禁忌」と「植物が禁忌」と定義づけることはありません。

     

    「どの精油成分がどのように作用するから注意が必要なのか」といったことを大切にしています。

     

     

    例えば、

     

    オイゲノールなどフェノール類を多く含む精油は皮膚刺激があるので避けるとか、

     

    ケトン類の中でもカンファ―は神経系に刺激があるので避けるとか。

     

     

    実際、IFPAの学習精油の中で、本当に妊婦に禁忌の精油はほんの僅かしかありません。

     

    それも、皮膚への塗布は避けて、吸入中心の使用法であれば、

     

    安全に使うことができるのです。

     

    (もちろん、原液や高濃度での塗布、飲用など危険な使い方をしたら、どんな精油も妊婦には禁忌ですネ・・・)。

     

     

    妊娠中は、闇雲に「精油は禁忌!」と怖がるよりも、

     

    食べているもの、皮膚に塗っているもの、

     

    歯磨き粉やシャンプー類、化粧品などに気を配ったほうが、

     

    よっぽど良いですね。

     

     

     

    実際、妊娠中は、

     

    「風邪を引いても風邪薬も飲めない」「頭痛でも鎮痛剤が飲めない」という身体ですから、

     

    伝統的なハーブ医学であるアロマセラピーは、大変役立ちます。

     

    冷え、むくみ、腰痛、落ち込み、感染症予防、気分のムラなどにも効果的です。

     

    本当は、妊婦さんにこそ、利用してほしいセラピーなのです。

     

     

     

    私も、出産直前まで元気に働いておりましたが、

     

    毎日のように、アロマセラピーを始めとする自然療法に助けられていました。

     

     

    イギリスでは、妊娠中も快適なマタニティライフを送るために、

     

    プロから定期的にセラピーを受ける方も多くいらっしゃいます。

     

     

     

     

     

     

    きちんと学べば、妊娠中もアロマセラピー禁忌ではありません。

     

    もちろん、リフレクソロジーもです。

     

     

    あれもダメ、これもダメ、と怖がるか、

     

    人生の大切な時期に有効活用するかどうかは、

     

    どのくらい学んだかに寄るのです。

     

     

    「きちんとアロマセラピーの知識を学びなおしたい」と思われる方、是非ご相談くださいね!

     

     

    ↓こんなイベントもやりますよ!

    一流のアロマセラピストを志す方に贈るIMSI学院長によるトークセッション

     

     

    **************************************

     

    ★国際資格を取得して、世界でも認められる一流のプロを目指す方には

     

    国際プロフェッショナルアロマセラピーディプロマコース<英国IFPA資格対応>

     

    南アフリカDI認定セラピューティック リフレクソロジーディプロマコース

     

    ※他協会のセラピスト資格をお持ちの方は、免除・割引制度もご用意してます。詳細はお問い合わせください。

     

     

    ★大切な方の健康を守るために、すぐに活用できて結果が出せる世界の自然療法を学びたい方には

     

    ベトナム医道認定ディエンチャン顔反射療法ディプロマコース

     

     

    ★海外の一流講師から直接学ぶ来日セミナーも充実しています!もちろん通訳付きです。

     

    英国IFPA会長 東洋医学とアロマセラピーの第一人者・ガブリエル・モージェイ先生来日ワークショップ

     

    英国ロイヤルフリーホスピタル補完療法リーダー キースハント先生来日ワークショップ

     

     

    気になる方は、是非オープンキャンパスガイダンスにご参加くださいね。

     

    じっくりお話したい方は、個別相談・電話相談も随時承っています。

     

    **************************************

    毎週月曜日&木曜日にブログを更新しています。

     

    ★月曜日 ⇒ 大切な人のために学ぶ自然療法

     

    ★木曜日 ⇒ 「勉強法」「ナチュラルライフ」「ボランティア」「子育て」など、

    私の日常を綴っていきたいと思います。

     

    また、「号外」として、海外来日セミナーの情報告知や、セミナーの速報などもお伝えしていきます!

     

    スクールの日々の様子は、下記にてお伝えしていきます。

     

    スクールのブログ: IMSI公式ブログ OUR CAMPUS http://welcome-to-imsi

    スクールのFacebook: https://www.facebook.com/imsi.school/

    **************************************

     

     

    0
      1

      PROFILE

      冨野玲子 Reiko Tomino 自然療法の国際総合学院<IMSI>学院長

      BACK NUMBER

      CATEGORIES

      ARCHIVES

      CALENDAR

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      RECENT COMMENT

      • 夜中に食べてしまう過食”の方へ
        kikosalon

      SEARCH THIS SITE

      MOBILE

      qrcode

      OTHERS