ターミナル(終末期)ケアと自然療法

「家族を癒したい!」が自然療法を学ぶ原点。

 

セラピストを志して20年経った今でも、その想いは変わっていません。

 

 

セラピスト人生で思い出深いのは、

 

祖母にたくさんセラピーをしてあげられたことです。

 

祖母は3年前に亡くなりましたが、私に最後に発した言葉が「背中!」。

 

「背中をマッサージして欲しい」という意味でした。

 

 

 

 

ターミナル(終末期)ケアにおいては、

 

痛みや苦痛の緩和にセラピーは大変有効だと認められていますが、

 

では実際には、どんな施術が良いのでしょうか?

 

 

ズバリ! 

 

手で直接、優しく触れる、密着感タ〜ップリのセラピーがおすすめです。

 

まさに、アロマセラピートリートメントのような、密着感のあるセラピーです。

 

 

実は、このことを教えてくれたのは、鍼灸学校の先生でした。

 

鍼灸師でさえも、ターミナルの場においては、鍼や灸を置いて、

 

手で素肌に触れるのが一番だと思う、のだそうです。

 

それを聞いて、感動しました。

 

 

祖母が末期になったときには

 

「今日はアロマですよ〜♪」と言って、

 

パジャマをびろーんとめくって、

 

背中、足、手など、出来る限りの部位をアロマセラピートリートメントをしたものです。

 

リクエストの背中は、少しだけ横向きになってもらいタオルなどで支えて、

 

ゆったりとしたストロークを何度も何度も繰り返しました。

 

こちらがウトウトと眠ってしまうくらい、優しくてゆっくりとしたストロークです。

 

 

医療スタッフの皆さんも、「いい匂い〜!」と喜んでくださって、

 

周りがパッと明るくなりました。

 

祖母がすごく喜んでくれて、同時に、私もすごく癒されました。

 

それだけで「セラピストになって良かった〜!!!」と心から思いました。

 

 

人の手には、本当に、不思議な力がありますね。

 

「人を癒さなければ!」なんていう強い気持ちは必要ありません。

 

ただただ、相手に寄り添って、手を当てて、ゆーっくり擦るだけで良いのです。

 

そして、相手と一緒に過ごす時間を、心から愉しみましょう。

 

 

私は、自然療法を伝えることで、

 

大切な人が病気になったり人生の終わりに近づいた時、

 

「私には何もできない!」と思う人を減らしていきたいと思っています。

 

 

 

★7/27〜30 私の恩師・ガブリエル先生と行くリトリート in 御岳山 受付中!

東洋医学と精油をミッチリ学び、セラピストとしてステップアップするチャンス!

私も皆さまの学びをサポートしますので、是非一緒に活きませんか?

英国IFPA会長 東洋医学とアロマセラピーの第一人者・ガブリエル・モージェイ先生来日ワークショップ

 

★こんなイベントも開催します。良かったらお越しくださいね。

一流のアロマセラピストを志す方に贈るIMSI学院長によるトークセッション

 

**************************************

 

★国際資格を取得して、世界でも認められる一流のプロを目指す方には

 

国際プロフェッショナルアロマセラピーディプロマコース<英国IFPA資格対応>

 

南アフリカDI認定セラピューティック リフレクソロジーディプロマコース

 

※他協会のセラピスト資格をお持ちの方は、免除・割引制度もご用意してます。詳細はお問い合わせください。

 

 

★大切な方の健康を守るために、すぐに活用できて結果が出せる世界の自然療法を学びたい方には

 

ベトナム医道認定ディエンチャン顔反射療法ディプロマコース

 

 

気になる方は、是非オープンキャンパスガイダンスにご参加くださいね。

 

じっくりお話したい方は、個別相談・電話相談も随時承っています。

 

スクールの日々の様子は、下記にてお伝えしていきます。

 

スクールのブログ: IMSI公式ブログ OUR CAMPUS http://welcome-to-imsi

スクールのFacebook: https://www.facebook.com/imsi.school/

**************************************

 

スクールのブログ: IMSI公式ブログ OUR CAMPUS http://welcome-to-imsi

スクールのFacebook: https://www.facebook.com/imsi.school/

**************************************

 

0
    1

    PROFILE

    冨野玲子 Reiko Tomino 自然療法の国際総合学院<IMSI>学院長

    BACK NUMBER

    CATEGORIES

    ARCHIVES

    CALENDAR

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    RECENT COMMENT

    • 夜中に食べてしまう過食”の方へ
      kikosalon

    SEARCH THIS SITE

    MOBILE

    qrcode

    OTHERS