台湾に行ってきました

「子どものことは任せて、ゆっくり遊んで来てください!」

 

 

普段は仕事で忙しくしている夫ですが、

 

3日間休みをとって、子守を買って出てくれ、

 

更に旅行をプレゼントしてくれると言うのです。

 

 

「ありがたや〜」と、イクメン夫に娘を任せ、

 

プレゼントを受け取ることに。

 

 

「2泊3日で何処に行こう・・・」と悩んで決めた先は、台湾!

 

 

久々に、旅人になりました!

 

 

真っ先に向かった先は、九份(きゅうふん、台湾読みでジョウフン)。

 

 

 

「千と千尋の神隠し」のモデルになった、

 

細い路地の階段に沿って建つ古い館に提灯が灯る、

 

ノスタルジックな風景が見どころの町。

 

金鉱の山として、19世紀後半〜20世紀前半にかけて栄え、

 

台湾全土から人々が集まり、栄華を極めたそうです。

 

 

今は、連日多くの観光客が詰めかける人気の町となりました。

 

夕暮れ時は、すごい人でしたが、提灯がキレイでした〜。

 

 

 

 

そして、旅の愉しみは・・・ごはん!!

 

 

私、屋台料理が大好きなんです。

 

朝は、朝市に、夜は夜市にと、屋台でばっかり食べていました。

 

 

色んな種類の麺類とか、

 

 

お肉や高菜など、色んな餡のはいった饅頭。

 

 

 

これは、朝市のサトウキビジュース。

 

市場での食べ歩きで、片手がふさがってしまっているので、

 

食べ物の写真がないですネ(笑)。

 

 

屋台以外で頂いたものは、

 

 

 

小籠包や餃子、

 

 

魚介類も美味しかったです!

 

 

 

短い滞在ですから、朝食もホテルで取らずに町の台湾式朝ごはん。

 

 

お寺巡りもしましたよ!

 

 

 

行天宮と龍山寺という、ふたつのお寺に行き、お参りして来ました。

 

すごく賑わっていました。

 

 

それと、忘れてならないのが、

 

中国歴代王朝の皇帝たちが収集したコレクション、国立故宮博物院。

 

 

 

 

あまりにも広くて驚くのですが、

 

時代別にカテゴリーに分けられ配置されているので、

 

興味のあるものを中心に効率良く回れます。

 

 

 

これは、とても有名な、翡翠の白菜。

 

 

 

東洋医学を学んでいる者としては、

 

やはり古代〜漢の時代にかけての時代に興味津々で、

 

人々が使用していた食器や酒器に、噛り付いて見て、

 

当時の人々の暮らしや生き方に想いを馳せていました。

 

 

↑ こんな豪華な酒器で、お酒を愉しんでいたのですネ・・・。

 

 

 

そうそう、何故か写真が横になってしまいましたが、

 

足ツボは必須で、

 

3日間で3回通いました(笑)。

 

 

 

「まだまだ見たい所はあるけれども、2泊3日でも大満足!」

 

というのがアジアの小旅行の良い所ですネ。

 

 

家に着いたのは21:30過ぎでしたが、

 

娘が眠気を我慢して、大歓迎してくれたのも嬉しかったです。

 

でもパパさんとの3日間も、楽しかったみたい。

 

 

3日間お留守番してくれた家族と、IMSIスタッフの皆さまに感謝!

 

お陰でリフレッシュしました。

 

週末は、アロマセラピーの授業が続きます。

 

 

IMSIに来校される皆さまには、台湾のお茶を飲みながら、

 

ちょっとしたお土産話もさせて頂きたいと思います。

 

 

 

 

2月22日(水)恵比寿のニャーヴェトナムさんでディエンチャン顔反射療法体験会withベトナムランチ会行ないます。

詳細はこちらをご覧ください!

 

★2017年8月開講決定しました!

南アフリカで国家資格のリフレクソロジー

日本で学べるのはここだけ! 東洋医学で診立て、病気の根本にセラピューティックにアプローチ

南アフリカDI認定セラピューティック・リフレクソロジー

 

★東洋医学とアロマセラピーを本気で学びたい方、集合〜!

<IFPA資格対応>アロマセラピーディプロマコースの東洋医学過程がパワーアップされます!

今からセラピストを目指す方、是非IMSIでIFPAアロマを学びませんか?

 

★「誰もが自分の主治医になれる!」

即効性抜群! 内臓や心につながる600個以上もの顔ツボを用いたセラピー

ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法

 

★自然療法初心者の方へ

自然療法の世界に一歩踏み入れてみませんか? 優しくナビゲートします!

IMSIオープンキャンパス(体験会)ガイダンス(説明会)開催中!

 

自然療法の国際総合学院IMSIでの冨野玲子の担当講座は下記になります。

 

2月26日(日)〜開講 リフレクソロジー3Dayコース

3月1日(水)〜開講 ベトナム医道認定ディエンチャン顔反射療法基礎コース

4月10日(月)〜開講 英国ITHMA認定アロマティックメリディアンマッサージコース

4月15日(土)〜開講 国際プロフェッショナルアロマセラピーディプロマコース<英国IFPA資格対応>

8月21日(月)〜開講 南アフリカDI認定セラピューティック・リフレクソロジーディプロマコース

 

**************************************

毎週月曜日&木曜日にブログを更新しています。

 

★月曜日 ⇒ 大切な人のために学ぶ自然療法

 

★木曜日 ⇒ 「勉強法」「ナチュラルライフ」「ボランティア」「子育て」など、

私の日常を綴っていきたいと思います。

 

また、「号外」として、海外来日セミナーの情報告知や、セミナーの速報などもお伝えしていきます!

 

スクールの日々の様子は、下記にてお伝えしていきます。

 

スクールのブログ: IMSI公式ブログ OUR CAMPUS http://welcome-to-imsi

スクールのFacebook: https://www.facebook.com/imsi.school/

**************************************

 

 

 

0
    1

    PROFILE

    冨野玲子 Reiko Tomino 自然療法の国際総合学院<IMSI>学院長

    BACK NUMBER

    CATEGORIES

    ARCHIVES

    CALENDAR

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    RECENT COMMENT

    • 夜中に食べてしまう過食”の方へ
      kikosalon

    SEARCH THIS SITE

    MOBILE

    qrcode

    OTHERS