高血圧の方へのリフレクソロジー

 

 

私が学んだ南アフリカのセラピューティック・リフレクソロジーでは、

 

卒業課題として、テーマとなる疾患を選び、

 

その疾患を持った10名のクライアントに対して、

 

症例研究(ケーススタディ)を行ないます。

 

 

「プロになったら、病気の方に施術をするのだから、

 

在学中に、病気の方にどんどん触れて、練習させて頂くように」と指導されるのも、

 

日本のスクールとの大きな違いです

 

(国家資格ですから、病気をお持ちのお客様も多くいらっしゃいます)。

 

 

これまで、AIDSや精神疾患などたくさんの分野で

 

良い結果を出した受講生も多くいらっしゃったとのことでした

 

(ここで言う”良い結果”とは、”QOLをあげる”ということになります)。

 

 

「私の卒論は、何にしよう・・・。

 

”肩こり”とか、よくある問題にしちゃおうかしら・・・」

 

なんて密かに思っていたら、

 

校長のインガ先生より、

 

「高血圧、高脂血症、糖尿病、3つの中から選びなさい」

 

と、突然言われました。

 

 

 

 

「ええ〜!? どうやって探すんですか!?」

 

と聞いたところ、

 

インガ先生はにっこり笑って、

 

「病院に行ってスカウトしてきなさい」と言います。

 

 

「そんな馬鹿な〜!」と、半泣きになりつつも、

 

「南アフリカのリフレクソロジーは、やっぱりスゴイな〜」と、

 

感激したものでした。

 

 

こちらは、クラスメイトによるモデル募集の貼り紙。

 

 

(求む!高血圧の女性で45-55歳の方!10回無料でリフレクソロジーしてあげます。電話してね!)

 

 

私は高血圧を選択し、

 

幸い、病院に行ってスカウトしなくても、

 

親の友人の60代〜70代のみなさんに協力して頂いて、

 

たくさんの症例を取ることができました。

 

 

ケーススタディの際は、毎回、施術の前後に家庭用の血圧計で測定してもらいます。

 

 

「リフレクソロジーなんて初めて!!!」と緊張されている方は、

 

初回や2回目では、施術前よりも後のほうが上がってしまったこともあったのですが、

 

3回目、4回目、5回目、6日目・・・と、回を重ねるごとに、

 

施術前よりも後のほうがグンと下がることが増え、

 

気が付けば、

 

1回目の施術前と、最終回の施術前を比べると、

 

「殆ど全員が、血圧が下がっている!という

 

結果を得ることができました。

 

 

セラピストの皆さんは、

 

「効果を数値で測る」という習慣があまりないかもしれませんが、

 

時には、こうして施術の効果を測るということを

 

してみたら良いかもしれません。

 

 

でも、本当に嬉しいことは、

 

「血圧の数値が下がったこと」ではないのです。

 

 

ケーススタディのクライアントになってくださった60-70代の皆さまから、

 

このような感想も頂きました。

 

●呼吸が深くなった。自分の呼吸が浅かったことに気づかされた。

 

●膝の痛みが取れた。歩くのが楽になった。

 

●腰と肩が楽。

 

●肌の調子が良い!

 

●よく眠れるので、朝がつらくない。

 

●色々教えてもらえて食事に気を遣うようになった。

 

●お酒の量が減った!

 

●もっと長生きしたくなった。孫の顔を見たくなった!

 

 

 

私がケーススタディでクライアントから教えて頂いたことは、

 

リフレクソロジーを始めとする自然療法は、

 

きちんと学べば、高血圧の方にも有効であるということ、

 

 

そして、自然療法は、1つの目的のみに働くのではなく、

 

心・身体・精神全てに働きかけ、

 

ライフスタイルや人生の喜びまで変えることがある、ということです。

 

 

これからの高齢化社会、

 

セラピストの活躍の場が増え、

 

もっともっと健康な日本人が増えていきますように。

 

セラピストの皆さん、頑張りましょう〜!

 

 

★2017年8月開講決定しました!

南アフリカで国家資格のリフレクソロジー

日本で学べるのはここだけ! 東洋医学で診立て、病気の根本にセラピューティックにアプローチ

南アフリカDI認定セラピューティック・リフレクソロジー

 

★東洋医学とアロマセラピーを本気で学びたい方、集合〜!

<IFPA資格対応>アロマセラピーディプロマコースの東洋医学過程がパワーアップされます!

今からセラピストを目指す方、是非IMSIでIFPAアロマを学びませんか?

 

★「誰もが自分の主治医になれる!」

即効性抜群! 内臓や心につながる600個以上もの顔ツボを用いたセラピー

ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法

 

★自然療法初心者の方へ

自然療法の世界に一歩踏み入れてみませんか?

IMSIオープンキャンパス(体験会)ガイダンス(説明会)開催中!

 

自然療法の国際総合学院IMSIでの冨野玲子の担当講座は下記になります。

 

2月6日(月)〜開講 東洋医学とアロマセラピーワークショップ

2月26日(日)〜開講 リフレクソロジー3Dayコース

3月1日(水)〜開講 ベトナム医道認定ディエンチャン顔反射療法基礎コース

4月10日(月)〜開講 英国ITHMA認定アロマティックメリディアンマッサージコース

4月15日(土)〜開講 国際プロフェッショナルアロマセラピーディプロマコース<英国IFPA資格対応>

8月21日(月)〜開講 南アフリカDI認定セラピューティック・リフレクソロジーディプロマコース

 

**************************************

毎週月曜日&木曜日にブログを更新しています。

 

★月曜日 ⇒ 大切な人のために学ぶ自然療法

 

★木曜日 ⇒ 「勉強法」「ナチュラルライフ」「ボランティア」「子育て」など、

私の日常を綴っていきたいと思います。

 

また、「号外」として、海外来日セミナーの情報告知や、セミナーの速報などもお伝えしていきます!

 

スクールの日々の様子は、下記にてお伝えしていきます。

 

スクールのブログ: IMSI公式ブログ OUR CAMPUS http://welcome-to-imsi

スクールのFacebook: https://www.facebook.com/imsi.school/

**************************************

 

 

 

 

0
    1

    PROFILE

    冨野玲子 Reiko Tomino 自然療法の国際総合学院<IMSI>学院長

    BACK NUMBER

    CATEGORIES

    ARCHIVES

    CALENDAR

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    RECENT COMMENT

    • 夜中に食べてしまう過食”の方へ
      kikosalon

    SEARCH THIS SITE

    MOBILE

    qrcode

    OTHERS