夜中に食べてしまう過食”の方へ

「私、つい夜中に食べてしまうんです。

 

どうしたら良いでしょうか?」

 

というご相談を受けることが良くあります。

 

 

 

そんな時、

 

「分かります〜、ハハハ!

 

私も、そうなんですよ!」

 

とお伝えすると、皆さん、ビックリされるのです。

 

 

セラピストだから、完璧な生活を送っていると思われがちですが(笑)、

 

私は、心と身体がアンバランスを起こしている時は、

 

心が満たされることを優先して良い(=食べて良い)と思うのです。

 

 

でも、

 

1.できるだけへルシーなものを食べること。

 

2.何故、異常に食べたくなるのか、心の状態を観察すること。

 

が大切。

 

 

1.についてですが、

 

私が、お腹が減ったときに、

 

夜中でも良く食べているものは、これです!

 

 

オーガニックのミューズリー!

 

他に、ナッツやフルーツ、蜂蜜、メープルシロップ、ココアなどを常備していて、

 

ストレスが溜まった時や、

 

勉強が大変な時などには、

 

夜中でも、お腹いっぱい食べてしまいますよ。

 

 

 

そして、2が重要。

 

混乱したり、不安になったり、「満たされない・・・」と感じたりしている時、

 

誰かに認めてほしい、褒めてほしい、愛情がほしい、と感じたりしている時などに、

 

過食や拒食に走る傾向にあるのですが、

 

これは、東洋医学では、五行の「土」の要素の乱れと言われています。

 

 

食べることで満たされるのであれば、

 

やはり、無理に止めないほうが良いのです。

 

 

アロマセラピーでは、フランキンセンスやペパーミント、レモン、フェンネルなどの精油で、

 

気持ちの混乱を鎮め、

 

消化器系への気の流れをスムーズにしてあげることで、


「土」の要素の乱れを和らげていきます。

 

 

リフレクソロジーでは、第一趾の脾経や第二趾の胃経の刺激、

 

ディエンチャンでは、鼻の際の消化器系の反射区を使い、

 

消化器系の気の流れを整えることで、

 

「土」が整ってくるのです。

 

 

 

五行の「土」が整ってくると、

 

食欲が正常化してきます。

 

 

すると、過食の傾向にある人は抑えられ、

 

拒食の傾向にある人は、食欲が出てくるのです。

 

 

このように、自然療法は、

 

「過食」と「拒食」など、反対の症状であっても、

 

ケアの方法が同じということは、良くあります。

 

 

 

セラピストは、単にトリートメントを施すだけでななく、

 

クライアントさんをより健康に、イキイキと、幸せに導く専門家。

 

クライアントさんの悩みに寄り添い、親身になって、

 

アドバイスをしてあげてくださいね。

 

そのために、日々勉強を重ねていきましょう〜。

 

 

まだまだ、お伝えしたいことがたくさんあります!

自然療法の世界に一歩踏み入れてみませんか?

IMSIオープンキャンパス(体験会)ガイダンス(説明会)開催中!

 

自然療法の国際総合学院IMSIでの冨野玲子の担当講座は下記になります。

 

1月22日(日)〜開講 リフレクソロジー3Dayコース

1月23日(月)〜開講 ベトナム医道認定ディエンチャン顔反射療法基礎コース

2月6日(月)〜開講 東洋医学とアロマセラピーワークショップ

3月1日(水)〜開講 ベトナム医道認定ディエンチャン顔反射療法基礎コース

4月10日(月)〜開講 英国ITHMA認定アロマティックメリディアンマッサージコース

4月15日(土)〜開講 国際プロフェッショナルアロマセラピーディプロマコース<英国IFPA資格対応>

8月21日(月)〜開講 南アフリカDI認定セラピューティック・リフレクソロジーディプロマコース

 

**************************************

毎週月曜日&木曜日にブログを更新しています。

 

★月曜日 ⇒ 大切な人のために学ぶ自然療法

 

★木曜日 ⇒ 「勉強法」「ナチュラルライフ」「ボランティア」「子育て」など、

私の日常を綴っていきたいと思います。

 

また、「号外」として、海外来日セミナーの情報告知や、セミナーの速報などもお伝えしていきます!

 

スクールの日々の様子は、下記にてお伝えしていきます。

 

スクールのブログ: IMSI公式ブログ OUR CAMPUS http://welcome-to-imsi

スクールのFacebook: https://www.facebook.com/imsi.school/

**************************************

0
    1

    PROFILE

    冨野玲子 Reiko Tomino 自然療法の国際総合学院<IMSI>学院長

    BACK NUMBER

    CATEGORIES

    ARCHIVES

    CALENDAR

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    RECENT COMMENT

    • 夜中に食べてしまう過食”の方へ
      kikosalon

    SEARCH THIS SITE

    MOBILE

    qrcode

    OTHERS