学びの道 速読術

「いつ、どうやって勉強しているんですか?!」という質問を、よく頂きます。

 

私が勉強法について訊かれるなんて・・・!!!

 

勉強が大嫌いだった小中学校時代の私を知っている同級生が見たら、

 

笑ってしまうでしょう。

 

 

私の場合は、自然療法に出逢えたことで、

 

大人になってから勉強の楽しさを再発見しました。

 

 

「自然療法を学びたいけれども、試験や勉強についていけるかが心配・・・」

 

そんな方がいたら、是非ご相談頂きたいと思います。

 

 

きっと、ご自分にあった勉強法が見つかると思いますよ。

 

***************************************

 

 

どんなに自然療法の勉強が好きでも、

 

仕事も家事も育児もしていたら、

 

あっという間に寝る時間・・・・。

 

勉強の時間は、限られてしまいます。

 

 

実は、

 

速読教室にも行ったことがあるのです(しかも、2個所)!

 

その時は早く読めたけれども、記憶にも残らないことが多かったので、

 

習った速読術は、やめてしまいました

(雑誌とか新聞とかを読むのには良いかもしれません)。

 

 

今、私が読書の際に心がけていることは、こんな感じです。

 

 

 

●心身のコンディションを整えること。

 

読書の前に、ささっとディエンチャンブレインジムを。

 

 

●快適な環境を整えること。

 

美味しいコーヒーを淹れたり、頭が冴えるアロマを焚いたり。

 

 

 

●付箋を付けたり、マーカーを引いたりしながら読む。

 

後で読み返さなくても良いようにする、というのも速読のうちです。

 

 

●「たくさんの本を読んだからスゴイ」というものではありません。

 

良書と出逢うのも、また、速読術のうちです。

 

ただ、「良書と出逢う・・・」と言っても難しいので、

 

友人や先生がおすすめしている本は、取り敢えず読みます。

 

 

●単語が不慣れだったり、読み方が分からないと、

 

読むのにブロックがかかってしまいます。

 

 

例えば「往来寒熱や胸脇苦満の症状には、柴胡加竜骨牡蛎湯を・・・」

 

なんて書いてあっても、

 

知らない人にはチンプンカンプンで、

 

脳が拒否してしまいますよね。

 

 

私は、本で学びたいものがあれば、

 

とりあえず、その関連のセミナーとか講演会とかに行ってしまいます。

 

 

脳が用語を「聞いたことがある」状態にしてしまえば、

 

後は本を読んだり独学でも、スンナリと頭に入ってくるのです。

 

 

 

結局は、「速読に必殺技はないけれど、効率良い方法ならある!」ということでしょうネ。

 

 

まだまだ、お伝えしたいことがたくさんあります!

自然療法の世界に一歩踏み入れてみませんか?

IMSIオープンキャンパス(体験会)ガイダンス(説明会開催中!

自然療法の国際総合学院IMSI

 

***************************************

毎週月曜日&木曜日にブログを更新しています。

 

★月曜日 ⇒ 大切な人のために学ぶ自然療法

 

★木曜日 ⇒ 「勉強法」「ナチュラルライフ」「ボランティア」「子育て」など、

私の日常を綴っていきたいと思います。

 

また、「号外」として、海外来日セミナーの情報告知や、セミナーの速報などもお伝えしていきます!

 

スクールの日々の様子は、下記にてお伝えしていきます。

 

スクールのブログ: IMSI公式ブログ OUR CAMPUS http://welcome-to-imsi

スクールのFacebook: https://www.facebook.com/imsi.school/

****************************************

0
    1

    PROFILE

    冨野玲子 Reiko Tomino 自然療法の国際総合学院<IMSI>学院長

    BACK NUMBER

    CATEGORIES

    ARCHIVES

    CALENDAR

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    RECENT COMMENT

    • 夜中に食べてしまう過食”の方へ
      kikosalon

    SEARCH THIS SITE

    MOBILE

    qrcode

    OTHERS