短時間で英語が上達する方法

皆さまからいただく質問の多くは、セラピーについてですが、

 

それ以外に、たま〜にいただく質問が、

 

「ベトナムのこと」

 

そして

 

「英語の勉強法について」。

 

 

今日は、英語の勉強法について、書いてみます。

 

 

 

 

学生時代から、NHKラジオなどでコツコツ英語の勉強はしていたのですが、

 

「THE 日本人」ですから、やはり会話が苦手(笑)。

 

英会話学校にも随分と行ったのですが、

 

「さあ、どんどん話しましょう〜!」と言われると、

 

照れくさくなってしまい、

 

「うまくなった」という感覚がなかなか持てなかったのです。

 

 

そんな私が、

 

「うわ!私、上達したかも!?」と思ったことが、2回ありました。

 

 

それは・・・。

 

 

1)発音矯正の学校に行ってみたとき

 

何故、発音矯正の学校の体験入学に行ったのか・・・!?、

 

動機は忘れてしまったのですが

 

見た目「フツーのおじさん」の先生の、美しい英語に聞き惚れてしまい、

 

つい申し込んでしまいました。

 

スクールに通ってみると、

 

ひたすら単語の発音を直されるだけなのですが、

 

暫くすると、ヒアリング力がアップしていることに気づきました。

 

自分が発音できる音は、聞き取れるのです!

 

逆に言うと、それまでは聞き取れていなかった音がたくさんあったのですね。

 

目から鱗でした!

 

 

2)通訳学校に入ったとき

 

「どうやったら最短で英語が上手くなるかな〜?」と

 

考えた時、

 

「通訳のトレーニングを受ければ、

 

話す、聞く、読む、書く、全てがうまくなるのでは?」と思い、

 

「エイヤ〜!」と勇気を出して、

 

通訳学校に入ってみたことがあります。

 

 

吹き込んだ音声を皆の前で再生されて、ビシバシ直され、

 

「穴があったら入りたい・・・」というほど、恥ずかしい思いをするのですが、

 

暫くすると、英語力アップだけでなく、心が強くなってくるのです。

 

そして、心が強いと、更に英語力も増してきます。

 

思わぬ一石二鳥でした(笑)。

 

 

 

 

このブログのタイトルを見て、期待していた人は

 

「な〜んだ・・・」とガッカリしたかもしれません。

 

 

でも、「やっぱり語学の習得に近道はなし!」(←でも効率の良い方法はある)

 

「短い期間で良いから、専門のスクールで学んだほうが良い」

 

というのが私の結論。

 

意識の高い方たちと一緒に過ごす時間も、

 

自分を成長させる秘訣だと思います。

 

 

そうそう、発音矯正の学校には、

 

ハリウッドでも活躍する女優さんや、

 

これから大リークに行く予定の野球選手も来ていました。

 

こういう人たちも頑張っているんだ〜と思うと、モチベーションアップにつながりましたよ。

 

 

 

私は、セラピストの皆さんが、もっと海外に出たら良いのにな・・・と思います。

 

長期でなくても、短期で取れるセミナーもたくさんありますよ。

 

流暢な英語が喋れなくても、最低限の英語力とセラピーの基礎知識とがあれば受講できるセミナーもあります。

 

もし希望の方がいたら、ご相談に乗らせていただきます。

 

 

 

私は、明日から3年ぶりの欧州に行ってきます!

 

またご報告させていただきますね!

 

 

 

★7/27〜30 私の恩師・ガブリエル先生と行くリトリート in 御岳山 受付中!

東洋医学と精油をミッチリ学び、セラピストとしてステップアップするチャンス!

私も皆さまの学びをサポートしますので、是非一緒に活きませんか?

 

英国IFPA会長 東洋医学とアロマセラピーの第一人者・ガブリエル・モージェイ先生来日ワークショップ

 

★こんなイベントも開催します。良かったらお越しくださいね。

一流のアロマセラピストを志す方に贈るIMSI学院長によるトークセッション

 

**************************************

 

★国際資格を取得して、世界でも認められる一流のプロを目指す方には

 

国際プロフェッショナルアロマセラピーディプロマコース<英国IFPA資格対応>

 

南アフリカDI認定セラピューティック リフレクソロジーディプロマコース

 

※他協会のセラピスト資格をお持ちの方は、免除・割引制度もご用意してます。詳細はお問い合わせください。

 

 

★大切な方の健康を守るために、すぐに活用できて結果が出せる世界の自然療法を学びたい方には

 

ベトナム医道認定ディエンチャン顔反射療法ディプロマコース

 

 

気になる方は、是非オープンキャンパスガイダンスにご参加くださいね。

 

じっくりお話したい方は、個別相談・電話相談も随時承っています。

 

スクールの日々の様子は、下記にてお伝えしていきます。

 

スクールのブログ: IMSI公式ブログ OUR CAMPUS http://welcome-to-imsi

スクールのFacebook: https://www.facebook.com/imsi.school/

**************************************

 

スクールのブログ: IMSI公式ブログ OUR CAMPUS http://welcome-to-imsi

スクールのFacebook: https://www.facebook.com/imsi.school/

**************************************

 

 

 

 

0

    大人になってからの勉強のコツ

     

    先日は、南アフリカDI認定セラピューティック・リフレクソロジーディプロマコース3期生の最後のクラスがありました。

     

    皆さん、技術はほぼ完璧で、後は理論試験を残すのみ!

     

    皆様のご検討を、お祈りしています!

     

     

     

    さて、資格を取るのに、試験は付きもの。

     

    私も、思えばこれまで沢山の試験を受けてきました。

     

    仕事をしながらの試験勉強って、本当に大変ですが、


    よく考えたら、経絡の主流と内枝の走行とか・・・、

     

    試験がなければ絶対覚えられませんよね(笑)。

     

    (↑南アフリカDIセラピューティック・リフレクソロジーの現地での教材)

     

     

     

    試験のお陰で覚えられたこと、

     

    覚えたからこそ、施術に役立てられていること、

     

    たくさんあるのです。

     

     

     

    私は、外国語で試験を受けたことも多々あるのですが、

     

    膨大な量を覚えなくてはならない時、

     

    効率良く暗記するには・・・、

     

    インプットとアウトプットのバランスが大切だと思っています。

     

     

     

    インプットは、授業で話を聴いたり、本を読んだり、

     

    受身形での知識の吸収。

     

     

    そして、アウトプットは、行動すること。

     

    私の場合、とにかく書く!

     

    (↑南アフリカDIセラピューティック・リフレクソロジーの理論試験の勉強)

     

     

    書いて、書いて、書きまくります!!

     

    (↑ガブリエル・モージェイ先生のスクールでのIFPA卒業理論試験の勉強)

     

     

    箇条書きで書いたり、

     

    図を描いたりすることで、

     

    頭が整理されるのです。

     

    そして、自分が書いたものを見ながら、

     

    誰かに喋る、誰も居なかったら独り言で良いので、喋る!

     

     

    こうやって、インプットとアウトプットを両方行なうことで、

     

    たくさんのことが覚えられると思うのです。

     

     

    大人になってからの試験勉強、大変かもしれませんが、

     

    学生気分♥で、脳をフル回転させることで、

     

    脳も身体も、若返るのですよ。

     

    「究極のアンチエイジング!」と思えば、

     

    試験勉強も、なんだかワクワク、楽しくなりますね。

     

    自然療法勉強中の皆さま、頑張りましょうネ〜!

     

     

    ★東洋医学とアロマセラピーを本気で学びたい方、集合〜!

    <IFPA資格対応>アロマセラピーディプロマコースの東洋医学過程がパワーアップされます!

    今からセラピストを目指す方、是非IMSIでIFPAアロマを学びませんか?

     

    既にアロマセラピーを習得済みの方は、東洋医学過程のみを履修することが可能です。

    東洋医学とアロマセラピーワークショップのご案内はこちら

     

    ★「誰もが自分の主治医になれる!」

    即効性抜群! 内臓や心につながる600個以上もの顔ツボを用いたセラピー

    ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法

     

    ★南アフリカで国家資格のリフレクソロジー

    日本で学べるのはここだけ! 東洋医学で診立て、病気の根本にセラピューティックにアプローチ

    南アフリカDI認定セラピューティック・リフレクソロジー

     

    ★自然療法初心者の方へ

    自然療法の世界に一歩踏み入れてみませんか?

    IMSIオープンキャンパス(体験会)ガイダンス(説明会)開催中!

     

    自然療法の国際総合学院IMSIでの冨野玲子の担当講座は下記になります。

     

    2月6日(月)〜開講 東洋医学とアロマセラピーワークショップ

    2月26日(日)〜開講 リフレクソロジー3Dayコース

    3月1日(水)〜開講 ベトナム医道認定ディエンチャン顔反射療法基礎コース

    4月10日(月)〜開講 英国ITHMA認定アロマティックメリディアンマッサージコース

    4月15日(土)〜開講 国際プロフェッショナルアロマセラピーディプロマコース<英国IFPA資格対応>

    8月21日(月)〜開講 南アフリカDI認定セラピューティック・リフレクソロジーディプロマコース

     

    **************************************

    毎週月曜日&木曜日にブログを更新しています。

     

    ★月曜日 ⇒ 大切な人のために学ぶ自然療法

     

    ★木曜日 ⇒ 「勉強法」「ナチュラルライフ」「ボランティア」「子育て」など、

    私の日常を綴っていきたいと思います。

     

    また、「号外」として、海外来日セミナーの情報告知や、セミナーの速報などもお伝えしていきます!

     

    スクールの日々の様子は、下記にてお伝えしていきます。

     

    スクールのブログ: IMSI公式ブログ OUR CAMPUS http://welcome-to-imsi

    スクールのFacebook: https://www.facebook.com/imsi.school/

    **************************************

     

     

     

     

     

     

     

     

    0
      1

      PROFILE

      冨野玲子 Reiko Tomino 自然療法の国際総合学院<IMSI>学院長

      BACK NUMBER

      CATEGORIES

      ARCHIVES

      CALENDAR

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      RECENT COMMENT

      • 夜中に食べてしまう過食”の方へ
        kikosalon

      SEARCH THIS SITE

      MOBILE

      qrcode

      OTHERS