病院に行くタイミング

 

先々週〜先週にかけて、娘が入院してしまいまして

 

職場と病院を往復する生活でした。

 

スケジュール調整してくださいました皆さま、ありがとうございました!

 

 

この機会に、久しぶりに、子育てネタを書いてみたいと思います。

 

 

「鼻水を垂らしている」

 

「下痢をしている」

 

「熱がある」

 

そんな時、

 

「どうして病院に連れて行かないの?」と、よく訊かれるのですが・・・。

 

 

逆に、「なんでそれだけの理由で、病院に行くのかな?」と思ってしまいます。

 

「重症化しては困るから」というのが、理由の一つのようですが、

 

風邪を治す薬はない訳で、

 

解熱剤を飲んでも、下痢止めを飲んでも、重症化を防ぐことにはなりません。

 

 

むしろ、身体の自然治癒力を邪魔して、

 

身体の抵抗力を自ら弱めてしまうことにつながるのです。

 

 

例えば、熱で「ウーン」とうなされているときは、

 

ウイルスにやられて身体が弱っているから熱が出るのではなく、

 

ウイルスと戦っているから熱が出るのです。

 

だから、一生懸命に熱を下げなくても良いのです

 

(解熱剤に、熱性けいれんを防ぐ効果もないようです)。

 

我が家ではこれまで、ちょっとの体調不良は、

 

「病気と闘う」ためではなく、

 

「自然治癒力を心地よくサポートする」ために、

 

ほとんど自然療法でケアしてきました。

 

 

 

ところが、今回は、我が家にとっては、初めてのケースでした。

 

 

保育園で元気に遊んで、夕飯もしっかり食べたその夜、

 

寝ている我が子に触れると、「ん? 熱い!?」

 

夜中に何度か水分を取らせ、朝目覚めると、熱が下がって元気になっています。

 

このように、夜に熱が上がって、朝に熱が下がるのは、

 

典型的なウイルス感染の風邪の特徴です(リンパ球の働きが関係しています)。

 

 

ウイルスに効く薬はありませんので、自然治癒力に任せることに。

 

たまたま休みだった夫に子どもを預けて、私は仕事へ。

 

 

その日の夜に、またぐーんと熱があがり、

 

翌日の朝には熱がまた下がります。

 

 

最初に熱が出てから4日目、

 

日中はとても元気で、

 

いつもより少食ながらご飯も食べ

 

(子どもって、すごいですね。風邪の時はちゃんと自分で節制しているのです)、

 

「これで夜に熱が出なかったら、明日から保育園に行けるな〜」なんて考えていたのですが・・・。

 

 

やっぱり夜に熱が出てしまい、

 

「あ、またか〜・・・、ん!? それにしても、長くないか??」と思い始めました。

 

そして、夜中に呼吸が速くなってきて、翌朝熱が下がらなくなってしまったので、

 

「これはただ事ではない!」と、朝一でかかりつけの小児科へ。

 

 

結局、「RSウイルスによる肺炎」と診断され、そのまま大学病院に入院することに〜。

 

 

 

1週間、病院で過ごすことになりました。

 

病院でも、アロマ、リフレク、ディエンチャンなど、自然療法を使っていましたが、

 

こんな時は、大人へのケアも重要です!

 

みるみる回復していく子どもとは反比例で、大人に疲れが見え始めるのですから・・・。

 

24時間付き添いが必要だったので、私と夫でシフトを組んで、病院に泊まり込みました。

 

私はどこでも眠れるので大丈夫なのですが、

 

問題は、食事Σ(゚д゚lll)。

 

病院の中にはコンビニしかないので・・・随分と母親に差し入れをしてもらいました。

 

 

 

お陰様で、今は完治して、保育園に通っています。

 

上の写真は、退院祝いの中華料理の図〜!

 

 

RSウイルスとは・・・、私が子どもの頃は聞いたことがありませんでしたが、

 

今、流行っているようですね。

 

1〜3%が、重症化して入院する言われていますが、

 

うちは、そのケースだったのですネ。

 

 

 

娘は、3月に心臓の穴を塞ぐ手術をしたのですが、

 

「手術前だったら危なかった」と言われました。

 

確かに・・・、

 

心臓に穴が空いている状態で肺炎になっていたら、ほんとに大変だったろうなぁ・・・と思います。

 

 

 

ところで、このブログのタイトルにある「病院に行くタイミング」についてです。

 

 

ただの風邪の場合は、病院に行っても仕方ないと個人的には思っているのですが、

 

 

症状がひどくて眠れなかったり、

 

呼吸がおかしかったり、

 

脱水になっていたり、

 

熱がずーっと下がらなかったり、

 

発疹がでていたり、

 

その他「何かおかしい」と感じたら、

 

ただの風邪でない可能性もあるので、受診するタイミングなのではと思います。

 

もちろん、心配な方は、「心配だから」という理由で、受診しても良いと思いますよ。

 

でも、「医師にお任せすれば安心!」ではなく、

 

何でも話せて信頼できる、良いお医者さんが見つかると良いですよね。

 

 

こどもの病気については、たくさんの書籍が出ています。

 

私がよく見ているのは、下記のような本です。

 

 

自然流育児のすすめ 真弓定夫 地湧社

子どもと病気 山田真 太郎次郎社

小児科に行く前に ジャパンマシニスト

この薬、こどもに使ってはいけません! 浜六郎 ジャパンマシニスト

はじめてであう小児科の本 山田真 福音館書店

ちいさい・おおきい・よわい・つよい ジャパンマシニスト

こどもの病気の地図帳 講談社

 

 

こどもへのケアに特化した講座は現在はやっておりませんが、

 

アロマセラピー、リフレクソロジー、ディエンチャンはフル活用しております。

 

ご興味のある方は、オープンキャンパスに是非いらしていただけたらと思います。

 

 

 

講座のご案内

 

ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法基礎コース

 

大切な人のために学ぶリフレクソロジー3Dayコース

 

英国IFPAアロマセラピーディプロマコース

 

南DI認定セラピューティック・リフレクソロジーディプロマコース

 

英国ITHMA認定アロマティックメリディアンマッサージコース

 

東洋医学とアロマセラピーワークショップ

 

 

ご興味のある方は、オープンキャンパスへお気軽にお越しくださいネ!

 

 

0

    食べ物のほかに、気を付けている毒

     

     

    特別な子の子育てでは、

     

    どこの幼稚園が教育に良いとか、

     

    どんな習い事をさせたら良いとか、

     

    あんまり関係ありませんし、

     

     

    写真館で写真を撮りたいとか、

     

    ママ友ランチとかっていう願望も、ないのです(笑)。

     

     

    特別な子を育てることは、

     

    ある意味、大変かもしれませんが、

     

    世間一般のママ友情報をシャットダウンして、

     

    本当に必要な情報だけ入ってくるように、アンテナを立てていると、

     

    かえって楽だったりします。

     

    (”親の会”などからの情報は、有難〜く受け取っています。)

     

     

    さて、

     

    いつも、セラピーのお話ばかりしているので、

     

    たまには、日常生活のお話を。

     

     

    そうそう、毒々しいタイトルで、すみません!

     

     

    こだわっている・・・という訳ではないのですが、

     

    気を付けていることは、

     

    お口とお尻についてです。

     

     

    口に入れるもの(=食べ物、飲み物のこと)ですが、

     

    私たちの身体やエネルギーの原料になることは、

     

    言うまでもありません。

     

     

    コンビニやスーパーで売られているベビーフード、おにぎりやパン・・・、

     

    たまにはなら、問題ないのかもしれませんが・・・、

     

    私はやっぱり抵抗があって、我が子に与えたことはありません。

     

     

    どんなに時間がなくて、部屋がグチャグチャでも、

     

    ご飯だけは、一応作っています。

     

    出来る限り、材料は、自然食品のお店で購入しています(パーフェクトではありませんが)。

     

     

    もう1つ、気を付けているのが・・・、

     

    お尻に触れるもの。

     

     

    「経皮毒」の吸収率は、

     

    腕の内側を1とすれば、

     

    生殖器は42と、一般に言われています。

     

     

    だとしたら・・・、

     

    紙おむつや、おしり拭きに含まれる化学物質が、

     

    赤ちゃんのお尻から入り放題って・・・、

     

    ちょっと気になりませんか?

     

     

    布おむつ & お湯でお尻を洗う、というのが一番かもしれませんが、

     

    保育園ベビーの我が子は、それは叶わず、

     

    今使っているのは、こちら。

     

     

    (もちろん、個人的な好みですので、

     

    他にも、質の良いものがあると思います。)

     

     

     

    これまで、保育園、療育センター、病院、

     

    色んな所でオムツ替えをしましたが、

     

    「え!?こんな色(←無漂白だから、真っ白ではない)のオムツ、初めて見ました!!!」としか、

     

    言われたことがありません・・・。

     

     

    食べ物に気を付けている人は、たまにいますが、

     

    お尻に触れるものに気を付けている人に出逢ったことは、

     

    今のところ、ないのです。

     

     

    現代人ですから、毒を全く身体に入れない生活というのは、不可能。

     

    でも、少しでも身体に入っていく毒を減らすことを考えると、

     

    やっぱり、お尻に触れるもの、重要かなって、思います。

     

     

     

     

    そういうことを言うと、

     

    「でもね、オーガニックとかって、高いでしょ?」と、よく言われるのですが・・・、

     

    オムツ1パック(27個入り)が、だいたい居酒屋で呑むの1回分と同じ値段。

     

     

    子育て期は、飲み会の参加も殆どありませんので、

     

    リーズナブルではないかと、私は思うのです。

     

    こういう日々の積み重ねが、健康な身体づくりにつながると思っています。

     

     

    健康は、ある程度は、お金で買えますね。

     

    病気になったら・・・、いくら払っても、「元通り」には、ならないのです。

     

     

    もちろん、どんなに気を付けても入って来る色んな毒は、

     

    やはり自然療法の力を借りて、日々デトックス。

     

    毒の「入り」は少なく、「出」はしっかり!

     

    大人も子どもも、気を付けたいですよね。

     

     

     

    ★東洋医学とアロマセラピーを本気で学びたい方、集合〜!

    <IFPA資格対応>アロマセラピーディプロマコースの東洋医学過程がパワーアップされます!

    今からセラピストを目指す方、是非IMSIでIFPAアロマを学びませんか?

     

    既にアロマセラピーを習得済みの方は、東洋医学過程のみを履修することが可能です。

    東洋医学とアロマセラピーワークショップのご案内はこちら

     

    ★「誰もが自分の主治医になれる!」

    即効性抜群! 内臓や心につながる600個以上もの顔ツボを用いたセラピー

    ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法

     

    ★南アフリカで国家資格のリフレクソロジー

    日本で学べるのはここだけ! 東洋医学で診立て、病気の根本にセラピューティックにアプローチ

    南アフリカDI認定セラピューティック・リフレクソロジー

     

    ★自然療法初心者の方へ

    自然療法の世界に一歩踏み入れてみませんか?

    IMSIオープンキャンパス(体験会)ガイダンス(説明会)開催中!

     

    自然療法の国際総合学院IMSIでの冨野玲子の担当講座は下記になります。

     

    2月6日(月)〜開講 東洋医学とアロマセラピーワークショップ

    2月26日(日)〜開講 リフレクソロジー3Dayコース

    3月1日(水)〜開講 ベトナム医道認定ディエンチャン顔反射療法基礎コース

    4月10日(月)〜開講 英国ITHMA認定アロマティックメリディアンマッサージコース

    4月15日(土)〜開講 国際プロフェッショナルアロマセラピーディプロマコース<英国IFPA資格対応>

    8月21日(月)〜開講 南アフリカDI認定セラピューティック・リフレクソロジーディプロマコース

     

    **************************************

    毎週月曜日&木曜日にブログを更新しています。

     

    ★月曜日 ⇒ 大切な人のために学ぶ自然療法

     

    ★木曜日 ⇒ 「勉強法」「ナチュラルライフ」「ボランティア」「子育て」など、

    私の日常を綴っていきたいと思います。

     

    また、「号外」として、海外来日セミナーの情報告知や、セミナーの速報などもお伝えしていきます!

     

    スクールの日々の様子は、下記にてお伝えしていきます。

     

    スクールのブログ: IMSI公式ブログ OUR CAMPUS http://welcome-to-imsi

    スクールのFacebook: https://www.facebook.com/imsi.school/

    **************************************

     

     

     

     

     

     

     

     

    0
      1

      PROFILE

      冨野玲子 Reiko Tomino 自然療法の国際総合学院<IMSI>学院長

      BACK NUMBER

      CATEGORIES

      ARCHIVES

      CALENDAR

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      RECENT COMMENT

      • 夜中に食べてしまう過食”の方へ
        kikosalon

      SEARCH THIS SITE

      MOBILE

      qrcode

      OTHERS